田舎に戻りたくない女子大生が就活を気ままにするブログ

就活したり、読書したり、音楽聴いたり、寝たり食べたり、、、全然フォローもコメントもされないので寂しいです

構築できない友人関係

この夏2度目の外耳炎がようやく治ってきたこの頃、

友人に会いに電車に揺られた

 

前期の授業でもほとんど関わらず、本当に久しぶりで、

話すべきことは各々山ほど持っていた

 

しかし一通り話し終えると特別話すことが何もない

こういう時はたわいもない話をし、

後から何について話していたのか思い出せないほど

内容のない話をするものであろう

 

しかしその日は誰一人として口を開けなかった

情報を仕入れれば、もう用無しだというように

 

私はある種のショックを受けた

どうでもいい話を延々にできる仲だと思っていたし、

関係が修復できるとも思えなかった(喧嘩したわけではないが)

 

私は昔から特に深い友人関係を構築することが極めて下手である

彼女たちとは到底、築けそうにはない

 

一つ、ずっと胸のどこかに引っかかることがある

彼女たち友人の中にとても下品な人がいることだ

 

私には、公共の場で下品な単語を大声で言うことや、

意味のわからない行動(スマホを舐めるなど)を全く理解することができず、

それをただそばで眺め、

あたかも理解できているフリをしていた

 

どうやら始めから馬が合わなかったのに

私は努力を積み重ね、彼女たちに合わせてきたらしい

 

私は彼女たちが

私の名を馬鹿にすることを

二度と許せないだろう

 

いつかはっきりとそれを彼女たちに言いたい