田舎に戻りたくない女子大生が就活を気ままにするブログ

就活したり、読書したり、音楽聴いたり、寝たり食べたり、、、全然フォローもコメントもされないので寂しいです

村上春樹 「眠り」(TVピープルより)

村上春樹の「眠り」を読んで、いつものことなのだけどやはりよくわからない。 そしてまた、いつもの如く検索して考察を読むのだけど 短編ということもありあまりヒットしない。 わからないなりに色々書いてみる。 「私」について 彼女は夜目覚め、老人が自分…

大学生活振り返り①

運よく、日本トップの某私立大学に合格し、先日卒業した。 しかしはっきり言って、もしもう一度進学先を選ぶチャンスがあれば二度と選ばない。 汚くてうるさい大学だった。 とはいうものの、私立大学とはどこもそうなのかもしれない。 私がそれに順応できな…

コロナ禍の就職活動をなんとか終え、 適当な(これは褒め言葉である)企業への就職が決まり、 就職するにあたって必要となる資格も無事取得し、 自分の時間を創出できるようになり、 再びこのブログを開いた。 これは私にとってはタイムカプセルであり、 過…

「私には夢がない」

「私には夢がある」 これは、かの有名なキング牧師の演説だ 夢を持ちたい、いつもそう思っていた 保育園の卒業文集、小学校のクラス替え、卒業式、、、 いつも夢を語ることを強要させられて そして、私以外の周りの人は夢を語っていた 医学部に行けばよかっ…

結婚式

いとこの結婚式が先日行われた 人生2回目の結婚式出席 多分何回出ても、幸せっていいな〜とか 単純な感想を抱くと思う 今日、高校の同級生が、友人の結婚式の様子をストーリーにアップした (その友人はおそらく私と同い年である) 私が大学3年目であるよ…

結婚指輪とピアノ

ピアノを優しく教えてくれる先生の薬指には食い込むように指輪がいつもはまっていた1年に数回、いや数年に1回だろうかふと思い出すあの頃は結婚指輪はミサンガのように、取れないし、取らないものだとおもっていたしかし今の私の右手の薬指にはリングがはま…

体調不良

私は季節の変わり目に必ずと言っていいほど体調を崩す9月30日、秋学期初日の朝、頭痛がひどくて起き上がれなかった前日の夜から兆候はあったものの、寝れば治ると思っていたので驚いたたまたまパートナーが泊まっていた日だったので、ポカリやスープやらゼリ…

百田尚樹「モンスター」

百田尚樹「モンスター」はなかなかに強烈な作品だった 私にしては珍しく、まだこの作品の評価や感想をググっていない とてもどうでもいいことを述べると、 これを読んで美容外科のサイトを調べた やはり人は見た目なのだと感じ、整形したくなったのだ 人、特…

季節外れ?の軽井沢旅行

9月の平日、暇を持て余した大学生は車で軽井沢へ! 今回の宿は ノースアベニュー軽井沢 さん 選んだ理由は、あの有名な万平ホテルに近いからw 2日目の朝食は万平ホテルのカフェに行きたかったのです! というわけで、ノースアベニューは素泊まりです 道路…

YOMIKO

「読売広告社」 この単語を口にすると、 「読売新聞の系列?」 と、必ず聞かれるがそうではない。 貴社は、天下の博報堂グループの広告代理店である。 今日はこの会社のインターンシップに参加してきた。 このブログが広告業界を目指す大学生のために少しで…

プリズム

以前のブログでブックオフでの大人買いのことに触れたがその時に購入した百田尚樹の『プリズム』を読み終えたこれは多重人格と恋愛についての話である多重人格は精神疾患の一種であるが人は多くの側面を持っており例えば、恋人と友人の前での振る舞いの違い…

別れ

高校の時同じクラスで、唯一同じ大学に進学した友人が退学した 彼とは1年に1、2回会い、ご飯を食べ、時にはお酒を飲みながら 本当にどうでも良い話をする仲だった 不登校に伴う留年、休学、そして退学 彼曰く、公立上がりの身には私立特有の雰囲気に馴染…

スプートニクの恋人

ノルウェーの森を読んで以来、村上春樹の世界に引き込まれ、 先日ブックオフの100円コーナーで、数冊彼の本を仕入れた 「スプートニクの恋人」 何が面白いのかは明確ではないのだが、彼の文章は私を海の底に引き込み、 そして話さない、ような、魅力があ…

構築できない友人関係

この夏2度目の外耳炎がようやく治ってきたこの頃、 友人に会いに電車に揺られた 前期の授業でもほとんど関わらず、本当に久しぶりで、 話すべきことは各々山ほど持っていた しかし一通り話し終えると特別話すことが何もない こういう時はたわいもない話をし…

集団面接

特に目標のない人生だが、とりあえずは世間的に就職活動というものをしなくてはならないらしい。 ということで、少しずつではあるが、研究を進めている。(こういうことに関しては極めて真面目である) 昨日は読売広告のインターンの集団面接に行ってきた。 …

お久しぶりです

何ヶ月ぶりだろうか。久しぶりにログインし、過去のブログを読み返した。 相変わらず拙い文章で数年後には読むのもきっと恥ずかしい。 今年の春から新しい長期インターンを始めた。 長期インターンといっても、当初聞かされていたことではなく、 全くの事務…

持病について書いてみた

このブログを立ち上げ、日々の感想を云々書いているだけだが、今日ようやく自分が描きたかったことを思い出したので書いてみる。 同じ病気の方の力に少しでもなれたら幸いだ。 私はIgA腎症である。 なんだそれ?という質問にお答えすると、IgA腎症とは腎臓で…

彼氏との関係

「好き」だから付き合うのか? この質問の答えは一般的にはYesであろう。 しかし20を迎えた今、本当にその感情だけで付き合っていのかと疑問を感じる。 私には理想がある。 彼氏は年収の良い職場に就職し、自分はそこそこの企業に就職する。 そしてお互い…

後期スタート

夏休みが終わり後期がスタートした。 今年の夏休みは去年とは違った人と過ごしたがなかなか楽しかった。と同時に自らのメンヘラさを痛感した。治したい。切実に。 1年性の頃は何のために大学に入学したのか、何を学んでいるのか、と自分を見失い軽く病んだ…

久々の帰省

先日、約半年ぶりに帰省をした。もともと都会に憧れ、上京したこともあり、あまり田舎のこと(独特に空気や文化など)をよく思ってはいない。 都会には田舎に憧れを持つ人が少なからず存在するが、それはあなたが都会で大切に育てられた人であり、田舎の人に…